· 

喉の不調にタイムを

庭に植えたハーブで、最初に入れたハーブティーはタイムでした。

ハーブの本で喉に良いと知り、喉が少しいがらっぽい時に、フレッシュタイムで作ってみました。花も一緒のときは甘く、葉だけの時はさっぱりした味でした。

ハーブティーを飲んだ後、喉の調子が戻ったように感じました。

 

 今春、喉の調子が変だったので、ドライタイムで濃いハーブティーを入れました。ちょっと味が心配でしたが、予想に反して美味しいティーで、いつの間にか喉もなんだかいい感じに。さすがタイム!

 

そこで、タイムのチンキを作ることに。

白湯に落としてハーブティーとしてサッと飲むことができ、うがいにも使えます。

抽出に2週間ほどかかりますが、冷暗所で約1年保管がききます。(私は冷蔵庫に入れています)

出来たチンキを娘に2本あげたのですが、今、彼女のところで大活躍しているようです。