· 

ピーターラビットのハーブティー

ジャーマンカモミールは「ピーターラビットのおはなし」に登場することでよく知られています。

子供が小さい時に買って、もう何十年も本棚にしまってあった絵本を取り出してみました。

 

お話はこんな感じです。 

お母さんの言いつけを破って、マクレガーさんの畑に入り込んだピーターは、

色々な野菜をつまみ食いし胸がむかむかしたので、パセリを探していたときに、

畑を耕しているマクレガーさんにばったり出くわしてしまいました。

それからが、さあ大変です。

 マクレガーさんに追いかけられて散々な目にあい、やっとのことで家に帰ることができました。

その晩、お腹の具合が悪くて寝いるピーターに、お母さんがかみつれを煎じて飲ませてくれました。

 

1902年英国で、作者のビアトリクス・ポターが家庭教師の息子さんに書いたお話をもとに出版されました。

120年程前に書かれたおはなしですが、いたずらっ子のピーターが微笑ましく、

今回読み直してとても身近な物語に感じられました。

      

ピーターのようにお腹の調子が優れず、心も身体もくたくたに疲れていたら、

ジャーマンカモミールを。